プラスチックスマート(Plastics Smart)とグラスケースSOSO-G

プラスチックスマート(Plastics Smart)とグラスケースSOSO-G

プラスチックスマートという取り組み、知ってますか?

 

簡単に言えば、「正しい処理やリサイクル方法を広め、バイオマスプラスチックや代替素材などを理解しながら、プラスチックと賢く付き合っていく」取り組み。

プラスチックごみは今、世界中で注目されており、焼却による大気汚染、流出による海洋汚染だけでなく、生態系にも大きな影響を与えています。
例えば、海に流出するプラスチックごみの量は世界中で年間800万トン、2050年には海洋中の魚の量を超えるとの試算が出されています。
私たちの生活様式を見直さない限り、持続可能な社会・自然環境の構築はもとより、今の生活を続けていくことさえ難しくなることが予想されます。
正しい処理やリサイクル方法を広め、バイオマスプラスチックや代替素材などを理解しながら、プラスチックと賢く付き合っていくことが重要です。
環境省では、そうした様々な取り組みを推進し、さらに広げていくため「プラスチック・スマート」を実施しています。

引用元:プラスチックスマート公式HP

 

僕もつい最近知りました。

asobitogearでも、なにか取り組めることってないかな?そう思って調べてみると、プラスマの取り組みに当てはまりそうなプロダクトがありました。

それは、グラスケースSOSO-Gソソグ

少し飛躍するかもですが、グラスを持ち歩く=プラカップを使わない。という取り組みに繋がるわけで、これは立派なプラスチックスマートの取り組みなんだと思うのです。

 

ということで、「プラスマアクション」にも登録しておきました。

マイグラスを持ち歩く専用ポーチ

 

これ・・・種別問わずマイカップを持参してアウトドアを楽しんでいる全ての人が、既にプラスマの取り組みを行っているとも言えますね。

 

グラスに注いで飲むビールは、とても美味しい。僕にはそれだけで十分な意味があるのですが、プラスチックスマートの取り組みに繋がっているプロダクトなんだと感じてもらえたら嬉しいですし、皆さんにもっと活用してもらえたらなって思います。

 

ブログに戻る